鍼灸院のブログ

旧ブログで現在更新は停止してます

美容鍼

先週末、今週末は久々に講習会に参加しました。
以前は概念から学んでいくことが多かったのですが、最近は即臨床に生かせるものに参加するようになったような気がします。

先週末は、美容鍼灸と耳ツボダイエット。
今週末は、ゆるゆる操体というものです。

美容に関しては、以前に本やDVDを見ていたことがあったのですが、
自分自身がいわゆる”美容”にそれほど関わっていなかったので、積極的に取り組んだことがなかったのですが、今回の講習会は普段の治療+αという所が良かったです。

顔に鍼を打つのでも、全身の状態を意識する、特に女性の場合は生理周期によって、その効果が異なるとのことでした。つまり全身を整えてから、美容も取り入れると言う感じです。
今回の講師の先生の治療院でも、美容のみの治療は行っておらず、オプションとして行っているということだったので、これならば、うちの治療院でも取り入れられそうです。

耳つぼの方は、以前来院された患者さんから、”先生耳ツボやらないの”と言われたので、話しを聞いてみようと思った感じです。自分も含めてモニターをしてもらってもよいかもしれません。

ゆるゆる操体は、最近私が重視している”力を入れる”"筋力”より”脱力””ゆっくり”という概念に近い感じと、本に乗っていた手技が私がやっているものに似ていたことなどから受講して見ました。一般の方でも家でやりやすく、セルフケアにも向いていそうです。

12月から一部平日も店を開けて、少しリニューアルする予定です。