鍼灸院のブログ

旧ブログで現在更新は停止してます

仲間

何かを始める際に必要な物、
資金、知識、経験など様々ですが、仲間の存在こそ大切なものだと実感しました。

今日は、うちの治療院を使っていただいての勉強会。
勉強会の代表者は、学校時代の課外授業でお世話になった先生方。
開業している先生方も何人かいらっしゃいます。

何かを学ぶとき、もっとも良い先生となるのは、
業界の著名人よりも、自分の少し先を行っている先輩だと思います。
それは、自分が今悩んでいることなどは、
その先輩方が少し前にぶち当たった壁だったりするからです。

まあ、少し先どころか、大分前を行っていたりするのですが、
特に相談することなく、
治療をし合いながら、話しをして、自然に解答が見つかったりしました。
こういう方々が周りにいて、恵まれているなー、と思ったりします。

勉強会の後は、前職場でお世話になった方の送別会に合流しました。
その方は通常で言うと定年を超えてる方なのですが、
新しいことを立ち上げるようとして、今も勉強会に行ったりしてるそうです。

また別の方で、退職された方は、
ベンチャー系の職場に転職されて、新規事業所の立ち上げをまかされて、
とても生き生きしている感じがしました。
とても刺激になりますねー。

またパワーを一ついただいた一日でした。