鍼灸院のブログ

旧ブログで現在更新は停止してます

買い物に迷うとき

買い物に迷うとき、どうやって決めればいいかという問題。


例えば食べ物なんですが、家の近くには大型スーパー、個人がやってるスーパー、チェーンでやっている中型スーパー、生協、小売店など、結構いろいろあります。


距離なども含めて、生協に行くことが多い気がします。

まあなんとなくという部分もあるんですが最近気付いたことは、そこで働いている主婦らしき方が帰るときに自分の所で買い物をしていってるんですね。


結局、自社製品を自分で使っているということが、一番の宣伝になるのかなーと思います。


以前の勤め先で前職が大手の食品会社勤めの方がいました。

その方が前職について話していることはほとんどなかったのですが(介護業界への転職だし話題にもならない)、どうも食品添加物に関してあまりいい印象を持っていない感じの話し方をしていました。

もちろん転職ですからいろいろな理由があるとは思いますが、仕事自体にひっかかりがあったのも確かだと思います。

自分で心の底からいいと思っていないと、売り込むことってできないですよね。

(もちろん売り込めるケースは多々ありますが、心の底からという意味で)



自分が今携わっていることでいうと、はりやお灸や整体・マッサージなどの手技療法がありますが、自分が受ける立場として、どれもオススメできるかなーという気がします。


個々の方法には特徴があるので一長一短ですが、本当にすごい人は大体どの方法でも結果が出ます。どの方法でも気持ち良いかどうかは個人差がありますね。


個人的には。


ただ疲れてる時や気分が落ちているときには、いわゆるリラクゼーションマッサージ。


内科的な治療に関わる場合ははりとかお灸。


痛みとか筋肉の異常、整形外科にかかるような範疇のものは整体にかかる気がします。


月に1度のメンテナンスなら、はりきゅう1回とリラクゼーションを1回ずつ選ぶかな。


サービスを受ける側の視点、自分が行きたいと思うか、大事ですねー、あらためて。