鍼灸院のブログ

旧ブログで現在更新は停止してます

ボランティア交流会

今日は、私が在住している落合地域のボランティアの交流会に参加しました。
http://kokucheese.com/event/index/76829/
社会福祉協議会の方が主導となっているイベントのようです。
(震災時に地域のボランティアの窓口となっていることは、意外と知られてないことです)

私は椅子に座っての肩のマッサージを頼まれまして。
どういうイベントかはあまり理解しないで参加していたのですが、汗。
何にしてもやることは1つですからね。

新宿区役所(落合地区)の出張所の上にあるスペース(体育館くらいの広さ)で、ボランティアの方と参加者を含めて150人くらいはいたのではないでしょうか。

各ボランティアのブースが出ていて(例えば、パソコン教室とか)、要するに地域の中高年層の交流会のような感じです。高齢の方で問題なのは、ひきこもりがちになってしまうことで、交流の場をどんどん作っていくというのが主題らしいです。
近くの目白大学の学生も数人手伝いに来てました。都市部の傍らにこういうつながりみたいなものが残っているのはすごいなー、と思います。
私はしばらくボーっと様子を見ていたのですが、10分くらいして社会福祉協議会の方が気を遣って下さって、マッサージの希望者を連れてきてくださいました。それからはひっきりなしで、約2時間いっぱい計8人くらいに実施しました(全員女性です。女性の口コミはやっぱりすごいみたいです)。

地域にも少し興味があるので、またいろいろ機会を作っていけたらな、と思います。

*カメラを忘れて、写真撮れず。。。