鍼灸院のブログ

旧ブログで現在更新は停止してます

ツボレッスン

だいぶブログを放置していました。。。
独自でサーバーを借りて、ブログを管理した方がいいと言わまして、
移行しようと思いつつ、日が経ってしまったような感じです。

とある縁で、地域(落合、中井地区)でツボレッスンと題し、
地域の方に来ていただきツボを中心に身体のことを話す機会ができ、
本日実施されました。

大雨のためにキャンセルの方も出ましたが、
約10名くらいでざっくばらんにお話ししました。

女性の方が多かったのですが、
想像以上に自身の身体のことに関心を持っている方が多く、
質問が飛び交いました。

風邪(ふうじゃ、東洋医学の言葉)は首の辺りから入るんですよねとか、
腰痛のときはここ(指のツボ)を押すんですよね、
など、身体のことに関する知識を結構持ってらっしゃったりして、
こちらが驚いたりもしました。

身体のことへの意識が高い方が多いからか、
セルフケアの仕方などを中心に話しが進みました。

いろいろな方の疑問に思ってることが訊けて、
こちらも勉強になりました。