鍼灸院のブログ

旧ブログで現在更新は停止してます

マグロ船で学んだ人生哲学

マグロ船で学んだ人生哲学 -ボクの生き方を変えた漁師たちとの一問一答集 (講談社BIZ)

マグロ船で学んだ人生哲学 -ボクの生き方を変えた漁師たちとの一問一答集 (講談社BIZ)

知人のブログにあって、面白そうだったので借りてみました。

図書館って、大体探してる本が見つかります。
新刊でなければ、すぐ借りれるし。
日本は本当に良い国だと思います。

この本は、「マグロの鮮度保持剤」の開発のために、
理不尽な上司にマグロ40日以上乗ることになったが、
結果的にマグロ船で学ぶことが多く、
現在独立してしまった、という著者の話です。

見開き2ページの漫画→見開き2ページの解説ってな感じで、
ぽんぽん読めて、それでいて深い。

たとえば、2話。
「嫌な上司がいて困ってます」

乗る船を待っているとき、上司が、
「前から行きたかったラーメン屋に、お前の出航を待ってると間に合わないから、帰る」
と言って、さっさと帰ってしまう。

それに対し、著者が船長に「上司が嫌な奴」と愚痴ると、
船長、「それはアタリを引いたど」と。

嫌なことをされたら、それを覚えておき、それを人にしなければ、
みんなから好かれる、と説明。
マグロがどこで捕れるかという話しも、好かれる人間のところに集まったりする、と。

うーん、なかなかいえない一言。

マグロ漁船の猟師さんは、一見こわもてな方たちばかりだけど、
航海の間、ずっと同じメンバーで海の上で過ごすゆえに、
コミュニケーションに長けているそうです。

まあ、あまり考えすぎない方がいいってことですかね。

変に難しいこと書いてあるものより、シンプルでお勧めです。
元気のないときとか。。。