鍼灸院のブログ

旧ブログで現在更新は停止してます

散髪

時間を変更にして、平日開店日の午前は予約などなければ休みにしたので、
散髪・買い物などの所用をすませてきました。

さて、散髪は以前は美容院を利用していたのですが、
そもそも髪の毛が短いし長くする予定もない、
パーマやカラーなど特別コーティングする気もない、
でも短さを保つため頻回通ったほうがいい。

こうなると、ことさらサロンのような美容室に行くより、
短時間でちゃちゃっと済む床屋がよいと気付き、
1000円カットを利用するようになりました。
(サービスとして美容院利用はありかもだけど)

まず家の近くの所に行っていたのですが、
中年女性とやや年配の男性が大体毎日いるようで、
女性の方に切ってもらっていたのですが、
なんとなく今ひとつな感じなんです。
(別に過剰にお洒落な仕上がりを期待していた訳ではないのですが)

どこがどうとうまくいえないのですが。
ただその女性自身の髪形を見ると、
こう言っては失礼なのですが、
なんとなく今ひとつな感じがするのです。
客層は高齢の方や子供が多い感じでした。

3回通ってもその気持ちが変わらなかったので、
幹線駅の側にある別の所に言ったのですが。
ここが大当たり!

客層は男ですが、圧倒的に若い兄さんが多い。
切ってる人も若い兄さんで、普通にジーンズにTシャツとかなんだけど、
なんとなくいけてる。

髪に対する注文も3言くらいで、ちゃちゃっとやって、
なんとなく仕上がりもいい!

私の髪の長さだと、大体選択肢は限られているから、
こうなるっていう感じになるんだと思います。

本日2回目で店員さんは別の人だったのですが、
やはり仕上がりはいい。
しかも1000円で短い時間にも関わらず、こだわりがありそうで、
10分の間の雑談の間(ま)も絶妙でした!

私自身、今回のことで思ったのは、
・短い時間で軽くやってもらいたい人もいる
・髪を扱っている店員さん自体の髪型がイケテナイと今いちなイメージがある

治療に関して、これらをあてはめて、教訓とせねばならんのですなー。

さて、蛇足ですが、その以前行っていた方の店で、
子供連れのお母さんが子供の髪を切ってもらっていたのですが、
切り終わった後、数回注文を付け直して、細かくやり直してもらってました。

うーん、サービスとかっていうのも分かるけど。。。
それをやりたいならば、1000円カットでなく、もう少しお金出すところ行ってもいいんじゃないのかな、と思いました。
まあ厳しく言えば、納得させられなかった技術にも問題点があるのかもしれませんがねー。

治療に関しても、保険を使おうが使うまいが、最大限の結果を出すべきだと思いますが、
実費負担額が2〜300円程度の所で多くを求めるのも、難しいのかなー、と思います。
人の健康は、吉野家の牛丼一杯程度の安さではないと思います。

おあとがよろしくないですねー、今日も(汗)。