鍼灸院のブログ

旧ブログで現在更新は停止してます

覇気

”覇気”は大切です。
飲みすぎたときは、”吐き”はすっきりします。
私の地方の銘菓ベスト3には仙台銘菓”萩(はぎ)”の月が入ります。

てな駄洒落は置いといて。
どうもブログの話しが暗い話しが多いので、
明るい話しも。

”覇気”積極的に物事に関わっていこうという気持ち。
これは重要だと、つくづく思います。

治療の際にもこれは言えて、
治療者側の覇気が強く、エネルギーに満ちていると、
相手にもそれが伝わって、治療効果にも影響があるように思えるのです。

そんなものは科学的でないという治療者の方がいるならば。。。
一度診療時間の前に試してみるといいと思います。
「この日が終わったら、週末に大好きな釣りに行く」
「今日は、大好きなあの人が診察を受けに来る」
みたいな、動機が不純でなくても、
楽しいことを思い浮かばたりして、顔がほころび、
気持ちが前向きになるとそれが伝播します。

まあ朝のやる気は、夕方には衰えてくるので、
朝やる気をだすよりも、夕方までエネルギーを継続するように、
持っていくことが大切だったりして...おっと。

いえいえ、終了時まで頑張ってますよ(苦笑)

治療の時は、治療者側が受ける側にいい影響を及ぼして、
受ける側がまた治療者側にいい影響を及ぼして。
このWinWinの関係になると、最高です!
大体、状況が好転します。
人の状態は、科学だけでなく、こういう気持ちの部分が大きいと思うのです。

最後にまたちょっと重いことを書くと、
こういう覇気みたいなものも経済的な要素があります。

保険診療自由診療両方やったことがある私だから言えます。
保険診療は患者数が多くて、料金も誰でも一定なので、
自然に一つ一つの治療に対し、気持ちのバラつきが出ます。

たとえば、自分の診たことがない症例には燃えます。
一日2〜3件、毎日診る症例には燃えません。
なんてこともあります。
まあ、共産主義と一緒です。頑張っても同じじゃ燃えません。

最近では、私は人の細かな差異を見つけることが得意となり、
大体楽しく治療(リハビリ含む)に取り組んでますが、
それでも保険診療だと、本当は治療などしたくないのにやってる的な人もいて、
やっぱり気持ちが萎えることもあります。
気持ちが萎えると、相手にもそれが伝わり、さらにマイナスになるので、
気を付けるようにはしてますが。

それが自由診療となると変わります。
実費は高いので、一つ一つのことを細かく見るよう自然となり、
なんとかして結果を出すような姿勢へと変わります。
相手の側も結果が欲しいので、双方共に積極的になります。

保険診療は、治療を受ける側にとって良い制度ですが、
値段が安すぎると、それも考えものかもしれません。
サプリメントが何千円するのに、治療費数百円とか、
人の健康の価値がおかしくなるという弊害もあります)

と、また話しがそれましたが、覇気を持って、人を元気にさせること。
形には見えにくいですが、一番健康を保つ秘結なのかもしれません。