鍼灸院のブログ

旧ブログで現在更新は停止してます

谷中の治療院

ひょんな縁から、ネパールのキャンプに今年一緒に参加した龍(ロンロン)先生こと、稲津先生が日曜日に手伝っている先生の治療院に遊びに行きました。











稲津先生は、サラリーマンからの転職後、学校時代の同級生の方と様々な場所で治療を行っている、かなり精力的な先生です。
稲津先生の治療院はこちら。
http://dragonhs.com/よもぎの会ホームページのリンクより)

今回訪問したのは、稲津先生の学校時代の後輩であり、仕事の同僚の優先生の治療院です。
優先生の治療院は、谷中の長屋を改装した所で、下町の情緒あふれる雰囲気の和室が素晴らしかったです。携帯の写真がボケ気味で良さが上手く伝わらないのが残念。
場所柄、外国人の観光客も谷中でお食事後、お店の方に進められて、治療院に来室されたりするそうです。この辺りの人のつながりが、まだ残っている下町の人情なのでしょうか。

院内が絵画の展示場も兼ねているようで、ノルウェーで話題となった日本人の画家の方の絵が飾られていました。
ちょっと歩くと絵馬の店など、下町独特の情緒あふれる感じが魅力的な町です。

優先生は、お勧めのお菓子をご馳走してくれるために、本日休日の店にわざわざ頼みに行ってくれました。名前の通り、雰囲気も含め優しい先生です。
稲津先生は突然の訪問にもかかわらず、お土産までいただいて、心遣いが素晴らしいです。

治療の予約があり、早々と失礼してしまったのですが、今度ゆっくり訪問したいです。
治療のことなどもアドバイスいただいて、龍先生、優先生ありがとうございました。

龍先生と優先生のツーショット