鍼灸院のブログ

旧ブログで現在更新は停止してます

陰陽論

今日も長文になってしまいました(汗)。


東洋医学の考え方に陰陽の考え方というのがあるのですが。

一目で表すと、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B0%E9%99%BD

白と黒のなめくじが重なり合ってるみたいな、そんな感じです。


在学中には分からなかったのですが、世の中っていうのは、結構陰陽なんだなー、と。

最近になって実感することが多いです。


たとえば、上記ウィキペディアから。

陰陽互根
陰があれば陽があり、陽があれば陰があるように、互いが存在することで己が成り立つ考え方。

金持ちは金持ちだけが生き残る世の中では金持ちになれない訳で。

労働者の存在があってこそ、金持ちが成り立つ訳です。



陰陽転化
循環律とも言い、陰陽の質的な変化である。陰極まれば陽極まり、陽極まれば陰極まる。

陰極まる。

貧乏に徹していて、ボランティアばかりやっていたらテレビに取り上げられた。

取材が来るようになり、商売が繁盛、一気に裕福になる。


逆に宝くじが当たって、陽が極まったら、

自分の周りの人がいなくなり、最後に金を騙し取られた(陰が極まる)とか。


何か金の話しばかりですが(笑)

(数字を使うのが一番分かりやすいんですよね)



ちょっと難しい話ですが、西洋哲学は二元論とかいうのがあったような。。。

要するに二者が対立関係にある訳です

男女。寒暖。善悪。などなど。


それに対して東洋哲学は、

対立関係だったり、

どちらかがいるからこそもう一方も存在すると考えたり、

一方を突き詰めていくと、反対側に辿りついたり(お金持ちに飽きて浮浪者になるとか)、

突き詰めていくと、大変化が起こったりとか(俗にいう成長って奴ですか)、

二者の関係が多様で、実はそれが世の中の世界観を反映していたりする訳です。


何で年末にこんな面倒くさい話しを出したかいうと、ひょんなきっかけからアニメを見た所から。


昔有名だったエヴァンゲリオン以来の衝撃です。

魔法少女まどか&マギカっていうアニメなんですが。

一見すると、秋葉原の人が好きなアニメだけって感じですが。

(この見方も一方的な見方ですが)

内容がまさに陰陽論なんですよ。


一般の子供向けのアニメって、

善悪が決まっていて(これが二元論という奴)、

正義が悪を倒しておしまいって感じな訳ですが、

このアニメは陰陽転化するんですよ。


何を言ってるか分からないと思いますが、

良いと思ってることをやってばかりいて、

それが報われないと、

一気に悪に転じるみたいな。


詳細は説明しませんが、

正月暇なら、一見の価値ありです。



私もネットの無料動画で見てしまったので(笑)

何の気なしに見始めたのですが、一気に見てしまいました。


一言で言えば、

バランスが大切なんだなって感じです。


ちなみにこれを今習っている活法でいうと、

「授受還元の法則」というのです。

これが驚くほど、腑に落ちました。


私の先生は、治療でお金を絶対に頂くように、といいます。

なぜならば、無料で治療をすると、「相手を泥棒にするから」という論理です。

1つの例を挙げるとすれば、真っ当な人だったら、

人から借りを作ることで、若干罪悪感みたいなものが生まれると思うんですよね。

生まれなかったとしても、悪い徳みたいなものが出来る気がします。

(人から借りが多いのに、何も感じない人って、一部の天才を除いて集団から排除される傾向にあると思います、特に日本では)

お金を対価にするのは、実はもっとも楽な方法だったりします。


これが醜い話しだとすれば、

一年間毎回治療でもご馳走してもらうでも、もてなしてもらうでも、何でもいいんですが続けていくと、

真っ当な人は、借りが多く出来たと思って自分を責めたりすると思います。

真っ当でない人は気付かないだけで、人が離れていくなど実害があると思います。

面倒くさい話し終了します(笑)


なんていいながら、今日は新宿の公園で午後ボランティアしてきました。

お金以上の対価をいただいたので、有意義な時間でした。



訳の分からないことばかりで今年を締めてしまいますが、

来年はブログ&ホームページなど変更します。

こちらは独り言ブログか閉鎖(固定)する予定です。

来年は、笑える話を多く乗せられれば、それ以前に更新頻度を上げられれらばと思います。


良いお年を!!