鍼灸院のブログ

旧ブログで現在更新は停止してます

税理士さん

今日は昼間に税理士さんが来ました。

今年から青色申告(本格開業したので)にした際に、
区から相談会の連絡が来まして。

相談会の出席の申し込みをしたら、
個人相談の方が空きがあるので、
とそちらへ勧められ、今日お店の方にいらしてくれました。

税理士さんは年配の方でしたが、
この仕事は比較的最近始めたらしく、
いっぱいいろいろ説明してくれました。
実際自分で青色の帳簿をつけた事があるわけでないので、
理解は半分くらい。あとは実際やってみてからで、
次回の宿題となりました。
相談は年末まで5回受けられるそうで、ありがたいことです。

その税理士さんは区が行っているマッサージに時々行かれてるそうで、
そこは30分1000円、60分2000円だそうです。
世田谷区で働いていたときに、区がこういうサービスをしていることは、知っていました。

世の中に不定愁訴が多い方は多い訳で。
私の所は一軒家の1F部分が治療室になっているので、
どうも初回の敷居は高いようです。

慣れれば、普通の治療院よりも広い(和室8畳)スペースで、
他にお客さんもいないので、ゆったり受けられるのですがね。
そもそもやってるのかどうかも疑問かもしれないので、
夏場は暑いから、入り口のドアを少し開けておくことにしました。

あとは知人の方から以前もらったのぼりを立てようと思います。
先週来られた方も、
なんとなく気になっていたが、初回は少し抵抗があったとおっしゃっていました。

その方が言うには、外の立看板をじっと見つめていた夫婦の方もいたそうです。

敷居を下げる工夫をしなければいけませんねー。

このあたりの地域は、高齢の方で遠くまでいけない方が多いそうなので、
そういう方の力になれれば良いな、と思います。